夫や子どもに対して、やさしくなれないと言った悩みを持っている主婦は、意外と多いかもしれません。

 

ツイツイ厳しい口調になってしまうケースや、相手への思いやりがない言動をしてしまうケースなどがあります。

 

家族があることへの感謝の気持ちを見つめ直してみる

 

 

そんな事が度重なると、どうしても喧嘩や言い争が多くなってくるでしょう。

 

それが現実の悩みとなり、自分を反省する事が増えたりします。

 

その度に「もっと家族にやさしくなろう」と心に誓います。

 

しかし日が経つとまた同じことの繰り返し・・その繰り返しで心が疲れているお母さんは多いのではないでしょうか?

 
家族と言うものは毎日就寝を共にし、また一緒にいる時間も長いため、どうしてもお互いに依存して甘えてしまう事が常と言えます。

 

あなたがやさしくなれない原因は、家族の態度に問題があるケースも多いでしょう。

 

片づけをしないで汚すばかりの夫や子どもにイライラして、「やさしくなんかできない」と言ったところでしょう。

 
家族と言うのは濃密な関係性が基本ですから、お互いに慣れ合った関係性になるのは当たり前と言えば当たり前なのです。

 

家族がそのような関係性になりがちなのは、誰のせいでもなく、そういう関係性から学べる事がたくさんあるので、そのような形態になっていると言う理解があると、気持ちが少し落ち着くかもしれません。

 

やさしくなれないからと自分を責めている人は、そのような必要は全くないのです。

 

そうなるのが、当たり前なのです

 

自分を責めて態度を変えようと努力する事も大切ですが、簡単にやさしくなるには、家族があることに心から感謝できれば良いでしょう。

 
例えば家族に何かが起こった場合には、必ずそのような気持ちになれます。

 

しかし、そのような気づきの機会となる出来事は、往々にして起こって欲しくないケースが多いものです。

 

懸命な人であれば、そのような出来事がなくても、家族のあることに普段から感謝した方が良いと判断できます。

 

素直に共に暮らしている貴重な関係性に感謝できれば、きっとやさしくなれるでしょう。

 

そして、そのようなあなたに反応するように、家族もやさしい気持ちになり、態度が改まるかもしれませんね。

 

態度が改まるかどうかは未知の世界ですが、やはり感謝の気持ちを持つ事は関係性の改善に、なくてはならない事と言えます。

 

自分の中にある、やさしくなれない原因を見つめ直してみる

 

スポンサーリンク




夫や子どもにやさしくなれない原因を考える時、ぜひ見つめ直して欲しい要因があります。

 

それは、もしかしたら自分の内面にある何かしらの欲求不満が原因となっている可能性です。

 

やりたいことがあるのにできない不満、あるいは、漠然とした不満や焦りかもしれません。

 

主婦になると家族のために時間を割く事が多くなり、自分を二の次にする事を自然に行っています。

 

無償の愛とも言え、それは何にも増して尊いものと捉えられており、そのような体験は自分に大きな喜びをもたらしてくれることも多いでしょう。

 

貴重な経験ではありますが、人によっては、自分の内面で何かしらのイライラが募っている可能性があります。あるいは単に日々の疲れが溜まっていて、イライラしてやさしくなれないと言うケースもあります。

 
夫や子どもにやさしくなれない原因が、そのような自分の中にある漠然とした不満である場合は、少し自分を見つめ直す時間をとってみるのがおすすめです。

 

中々時間がとれないのが主婦の悩みではありますが、自分も大切にしてあげるために、数十分でも良いので自分の気持ちを聞いてあげてみてください。

 

身体が疲れているのか、何かやりたいことがあるのか、不満が募りに募っているのかなど、心に耳を傾けてみてください。

 

聞いてあげると、意外にもそれだけでスッキリする事もあるものです。

 

原因に気が付かないためにイライラして、家族にやさしくなれないという可能性は大きいかもしれません。

 

自分の気持ちを分かってあげれば、その対策も打ちやすいでしょう。

 
疲れているのであれば、機会を見つけて自分のために思いきり身体を休めてあげましょう。

 

やりたいことがある場合は、全てを行うのは難しいかもしれませんが、プチトライならできるかもしれません。

 

家族に対する不満がストレスに繋がっている場合は、自分の好きなことをする時間を短時間でも生活に取り入れてみては如何でしょうか。

 

ガーデニングや料理、裁縫や読書、DVD鑑賞やブログ投稿など、生活のハリとなる簡単にできることを自分にプレゼントしてあげてください。

 

楽しみができれば、ストレスがストレスでなくなる可能性があります。

 

時間がないからムリと言う人でも、好きなことが見つかれば、工夫して行っていたりします。夫や子どもにやさしくなるには、自分にやさしくなる事も大切です。

 

是非お試しあれ

 

 

スポンサーリンク