旦那が嘘つきというのは本当に困ります。

 

男性の嘘というのは女性の嘘よりもショックを受けるものが多いんですよね。

 

浮気をしていたり、不倫をしていたりする時には、嘘をつくことがおおいですね。

嘘をつかないでと同じ目線で旦那の話を聞いてあげよう

 

妻を思っては嘘をつくんでしょうが、妻としては許せないと思うんです。

 

「できれば本当のことを言ってほしかったのに」

 

と裏切られた感じがして、余計に嫌いになるわけです。

 

 

そんな旦那の嘘つきを改善するには、「嘘をつかないでね」とお願いしましょう。

 

嘘をつかないでときちんと言えば、「あっ、傷ついてるんだな。気をつけよう」と思いますね。

 

「あたし嘘つく人って嫌い。凄く悲しくなるの」という言葉もいいですね。

 

しっかりと本心を伝えることで、男性が女性を嘘で傷つけちゃまずいなと思いますよ。

 

 

また、もっといいのが「嘘をつくならあたし泣いちゃう。だから本当のことを言ってね」と言うのです。

 

そんなことを言われたら「あ、怒られても仕方がないな。本当のことを言うようにしよう」と思うでしょう。

 

 

旦那が嘘つきだからと無視するのはあまりよくないですね。

 

嘘をつく男性は女性に相手にされないとイライラする人が多いんです。

 

イライラさせると機嫌を悪くするので、そういったことがないように気をつけましょう。

 

 

嘘をついたら、冷静に旦那と向かい合って座り、「ねえ、本当のことを言って欲しいの」と言ってみましょう。

 

「怒らないから、お願い」と言ってみましょう。

 

もしも傷つくような本当にことを言われても、怒鳴らないようにグッと気持ちを抑えましょう。

 

 

そして静かに「本当のことを言ってくれて有難う。嬉しかった」と言ってみるのです。

 

そうすれば

 

「あっ、本当のことを言ってもしっかりと聞いてくれるんだ。今度からはちゃんと本当のことを言おう」

 

と思いますよ。

 

 

やはり、きちんと面と向かって話を聞いてあげることが大切ですね。

 

嘘をつかせてしまうのは、怒られると思うからでもあるんです。

 

怒らないことが旦那の心を変えることにつながるんですよ。

 

 

決して土下座をさせたり、頭を叩いて酷く怒るのは辞めましょう。

 

こういったことは恐怖となり、余計に嘘をつかせてしまうことになるからです。

 

同じ目線でしっかりと目を見つめて聞いてあげるのが大切です。

 

旦那の気持ちを大らかに受け入れてあげよう

 
スポンサーリンク




旦那が嘘つきで困っている時には妻が優しく見守るという方法もありますね。

 

でも、何も言わないというのは駄目ですね。ある程度、そっとしておいて、でも言う時は言いましょう。

 

 

ギャンブルなどでお金を使い果たしているのに

 

「あはは、勝ってるよ。心配すんなよ」

 

という嘘には静かにその話を聞き入れておいて、それがバレた時には

 

「自分で嘘ついてまでそういう結果になったんだから仕方ないね」

 

と静かに言いましょう。

 

相手も「ああそうか、嘘をついてまでもそんなことをした自分が悪かったんだ。自業自得だな」と気づき、改心するでしょう。

 

 

できないのにできると嘘をつくのは、妻に良いところを見せたいからという男性の心理もあり、旦那はそんな嘘をついてまでもやれる自分をアピールするわけです。

 

「まあ、可愛らしいな」と思っては優しく見守りましょう。

 

できないようなら「無理しなくていいよ」と言ってあげるのです。

 

そうすれば、旦那も「あっ、嘘ついて馬鹿だったな。できない時には無理しないようにしよう」と思いますよ。

 

 

逆にできるのにできないと嘘をつくことがあるのが男性というものです。

 

それは嫌だからとか面倒くさいからという気持ちがあるからなんです。

 

そんな時にも「できるのに何でやってくんないの!」と言うのは辞めましょう。無理に言ってしまえば喧嘩になってしまうことがあります。

 

 

そんな時には、「ああ、できるけどできないというんだからやりたくないんだな」と優しく見守りましょう。

 

 

旦那の嘘つきというものをいちいち追及しては悩んでいたらキリがないですね。

 

男性はどうしても嘘というものをついてしまうんだと思うしかないんです。

 

イライラしても余計にお互いにギクシャクしてしまうこともあります。

 

 

知ったかぶりをして大げさに嘘をついてしまう旦那というものは、格好良いところを見せたいと思う心理が働いているところがあるんです。

 

そういった時には「まあ、仕方ないわね。可愛らしい嘘だわ」と大らかな気持ちで優しく見守るようにしましょう。

 

 

子供が大好きな親に大げさに自慢したくなるところに似ています。

 

「まあ、凄いね。あなた凄い!」とちょっと言ってみれば、「褒められた。嬉しい」なんて思っては、「食事に行こうか」なんて機嫌が良くなったりしますよ。

 
スポンサーリンク