ダメ男という言葉を聞いたことはありますか?

だいたい言葉通りで間違いはないですが、具体的にどのような人をダメ男というのかわからないという方は多いのではないでしょうか?

今回はそんなダメ男とはなんなのか?どのような特徴があるのか?引っかからないためにはどうすればいいのかについての記事を書いていきたいと思います。

ダメ男って?

ダメ男とはその人と一緒にいると運気が下がったり不幸になってしまうという男性のことを言います。

例えば、人気絶頂のアイドルで、多くのファンをもつ素敵な女性が、ダメ男に引っ掛かってしまったばっかりに、仕事が減ってしまって、スキャンダルになって、ファンの信用を失って、最後にはアイドルとして活躍できなくなり、借金をかかえ、というようにどんどん運気が下がっていってしまうということになり、芸能界を引退してしまうということになってしまうような、そんな男性のことを言います。

人にはどうしても長所や短所があります。

そのため、一つ端緒があったからと言ってダメ男というということではありません。しかし、短所がいくつか重なっていれば、一緒にいるとどうしても段々とネガティブな人生を辿るということになります。

 

どんなにすばらしいと社会で認められている人にも短所は人である限りはあるといえますが、一緒にいて、女性の運気が上がったり、女性がイキイキと健康で、楽しい毎日を送れるなら、その男性はダメ男ではないといえます。

また、短所が多いという人でも、一緒にいる女性の運気が上がって、以前よりより健康に活躍できるという場合には、その男性はダメ男ではないでしょう。

周りから見るとダメ男に見える人でも、女性がそのように輝けるのならいいのです。しかし、女性が輝いていた女性が輝けなくなる、健康状態が悪くなる、不幸に見舞われて最悪の場合、自殺などに至ってしまうような男性の場合、明らかにダメ男といえます。

そこで、そのような不幸になってしまった女性と一緒にいた男性、つまりダメ男に見られる特徴についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク



 ダメ男といわれる人の特徴

1.借金を重ねるなど、金銭感覚が一般の人と違う

ダメ男には基本的に貯金というのを期待できないという点が挙げられます。

働いても給料が出るとすぐ使ってしまいます。何に使うかというと、ギャンブルです。

ギャンブルに柔道に依存する男性は、そこから抜け出しにくくなってしまい、そのことによって借金をしてお金を借りるという具体的な行動につながってしまいます。

ギャンブルは長期的にはマイナスになるようになっています。

どれだけマイナスになるかというのはその男性のギャンブル依存度によるといえ、かなり深刻な依存度がある場合は、借金の金額も長期的には増えていきます。そのため、ギャンブル依存度のある男性は一般の人と金銭感覚が違っています。

 

自分の好きなことには盛大にお金を使いますが、一般的にあまり良いとは考えられていないものに使う傾向があります。

また、他の人のためにはお金を使わないという傾向があり、もしも付き合う前や付き合い始めはなどは奢ってくれていたとしても、しばらくたつと割り勘ならまだしも、果ては借金を申し出られるという場合もあります。

2.浮気をする

浮気をする男性はダメ男の典型です。

そして、ダメ男は浮気をしたときに一人ぼっちにされて寂しかったなど自分ではなく、相手の女性が言い寄ってきたからといったように、責任を相手の女性に転換しようとします。

そして、自分は悪くないということを主張して言い訳をしてきます。

また、反省の色を見せたとしても、常習性があって、こちらの気持ちにお構いなく次も同じように浮気をするといったけいもうがあります。

自分が悪いとは思っていないため、反省などもせず、同じことを繰り返し、その場をつくろって過ごそうとします。

そのような場合には女性は傷つきながら1回目は大目に見るなどしてしまい、その後、ずるずると過ごしてしまう場合もあるといわれ、浮気をする男性はダメ男の典型といえます。

スポンサーリンク



3.いつもネガティブに考える思考回路がある

ダメ男はネガティブな思考の持ち主だといわれます。

ネガティブな感情があるため、同じものを見ても、人は難とも思わないのに、ダメ男は悪い感情をもちます。

それは、雰囲気ばかりに共鳴する心理的嗜好性があるからだといわれています。

 

このような心理的な特徴をもつタイプの男性は、喜ばしい出来事さえもネガティブなことに繋げてしまって、喜ばしいことは無視しがちで、ネガティブな側面を強調したり、ネガティブな側面がない場合は、自分で作り出してネガティブにしていくという心理的な傾向があるといえます。

 

批判をするのが得意ですが、自分が批判されるととても気分を害してしまい、批判されるのが苦手で、どうせ俺なんか、と言う傾向が強くあります。

そして逆に、褒めれば社交辞令なんだからとかんがえ、一般的に考えると面倒くさいという人間のタイプになるといえます。

本人は、基本的には自信がないということなどだといえますが、自信をつけるための努力をするということは避けようとし、どんな対応をしても結局悪いように受け取られ、悪いように言われ、付き合ったとしても疲れるだけです。

本人もそのような自分に嫌気がさしているといえますが、置かれている状況が変わらず、また、置かれている状況を変える方法も知らず、どうしてもそのような視点にもどってしまうといえます。周りから見るとダメ男ということになってしまうのです。

4.口だけ達者で屁理屈が多い

いつかバンドで成功して有名になる、いつか素敵なダイヤを買ってやるといった、口だけはたいへん立派なことを伝えます。

あまりにも立派で、女性はそのような相手の言葉に酔ってしまうのです。

しかし、まってもそれが実現されることがありません。

また、そのための努力を、どう見ても客観的にしているようには見えないという特徴があります。

努力さえしていないということになりますが、やればできる、でも今はタイミングが悪いだけだと、何かしら自分のせいではないことをいったりします。行動を伴わない口だけの理屈ばかり言う男性はダメ男だということになります。

 

しかし、自身に対しては自信過剰な人が多く、どうしてそれほどまで自信がもてるのか不思議なくらいの男性が多いといえます。

自信に見合っただけの実力はしていないので、行っていることが現実になることはほとんどないといえますが、自分に自信があるので、人からの批判に対しては、牙をむいて攻撃するという特徴があります。

ダメ男に引っ掛からないための方法

このようなダメ男に遭遇してしまった場合は、引っ掛からないために対処することが大切といえます。

どんなダメ男でも情が芽生えると嫌いになれないのが女性の特徴といわれていますので、性格が優しい性格で、物事をはっきり止められないよい女性ほどダメ男にひっかかりやすいという性質をもっていると考えられています。面倒見の良い女性は気をつけましょう。

我慢と後悔と惰性で付き合っていると疲れて、倒れてしまったりする場合もあります。

 

相手にとっては都合がいいと考えられてしまって、別れようにもそう簡単にはいかない場合もあり、深い悩みを抱えるということになってしまいますので、できれば初対面やデートをする場合は、その男性が上記のような特徴がないかどうかをしばらくチェックしてみることが大切だといえます。

 

将来性を見抜くということになりますが、次の視点を中心にして危険回避をする必要があるかどうかを考えていきましょう。

日々の生活態度を見ましょう。収入に対してアンバランスな消費行動があれば、借金の可能性を探ってみましょう。このような場合は行動から読み取れるのもので、そのような傾向があれば、お付き合いについては断りを入れましょう。

結婚した後に苦労しそうな相手は避ける方が無難とえいます。また、他人に対する批判が著しかったりすると、同じ批判が将来的に自分に向かうというリスクがありますので注意しましょう。

ダメ男だと思った場合は、相手の男性のプライドは傷つけないように断りをしていきましょう。

例えば

  • 忙しくて時間が取れなくなった
  • 別の関心ごとでとてもその人に良くしてあげる心の余裕がない
  • 自分のせいで迷惑をかけるのは心苦しく、この先も関係を発展させていくことがむずかしい
  • 自分の関心を持つことにもっと多くの時間を使っていきたいという考え方があるがその男性にはとても感謝している

このようなことを何度も伝え、自分なしでがんばっていけると応援しているという率直な思いを伝えます。相手を心から応援する態度で、その人に対する尊敬は忘れず、恋愛感情は交えずに、伝えることで相手に分かってもらうようにします。

 

相手を応援する態度を見せ、その男性に感謝されながら、自身も応援してもらえるように気持ちのよい別れ方をすることがおすすめです。ダメ男でも自分に関心を寄せてくれた人です。よくしてもらったという想いを素直に伝えることは人間として基本的なことです。

 

自分一人でその人が歩んできたこれまでの人生を変えることはできないということも事実といえます。現実に借金があるのであれば、その人の借金を肩代わりすることも、その人の保証人になることもできないでしょう。

どこかでこれ以上はどうしようもできないということがわかっているのであれば、ラインを引くことは大切です。自分の引いたラインから自身も出ないようにしていく潔さも人生には必要だと割り切っておきましょう。

スポンサーリンク



まとめ

ダメ男とはその人と一緒にいると運気が下がったり、不幸になってしまうという男性のことを言います。

ダメ男に引っ掛かるとその先の人生が暗いものになっていってしまいます。運気が下がったり、失敗したり、段々と不健康になったりして病気になったり、最悪の場合、自殺を考えてしまう人もいるかもしれません。

ダメ男には基本的に貯金というのを期待できないという特徴や浮気癖や理屈っぽくてネガティブな歯垢傾向があります。努力をせず、自分のせいではないと主張をする人が多くいます。

そんなダメ男に引っ掛かると自分も不幸になりますので、そのような男性だとわかったら、できるだけ早く対処をして行くことが大切です。

スポンサーリンク